2009年08月10日

人間ドッグの結果(2009年7月)

6月25日に受診した人間ドッグの結果が来ました。
いつもは妻と一緒に一泊でのんびりと受診するのですが、今回は息子がまだ小さいこと、私の体重が激減したことの2点から私一人で日帰り受診となりました。

体重が1ヶ月ほどで5kgほど減りましたので正直結果を心配しておりました。
また、胃カメラの途中、ポリープが見つかって切り取って生検査をするとのことだったので、その結果も心配しておりました。

結果の総合判定は、A〜Fまであり18項目中、ABが14項目、Cが4項目でした。

前回(2008.3月)は、C判定(「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」)が3項目でしたから、1つ増えましたが、内科診察による体重減であり、その他は前回とほぼ変化がなく、胃のポリープも悪性ではなかったようなので、特に問題ないかな、と思っています。

とりあえず安心してまた仕事と育児に励もうと思います。
posted by input-output at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

定点観測:日銀短観(09.3月)

09.04.01に、09.3月の日銀短観(日銀の企業短期経済観測調査)が発表されました。

この調査は、中原圭介氏著の「サブプライム後の新資産運用」によると、

日銀が全国約1万社の民間企業を対象に、景況感や設備投資動向などを把握するため3ヶ月ごとに実施するアンケート調査のことです。
業況や雇用状況などについて、「良い・さほど良くない・悪い」などの選択肢から、企業が回答した結果を指数化しています。(略)
対象企業数が多く、調査票の送付から公表まで約1ヶ月と短いため、直近の景気を正確に反映する統計として注目されています。
3月・6月・9月・12月に調査を実施し、翌月の4月・7月・10月の初旬と12月の中旬に公表するので、速報性が高く、景気の先行指標として見ることができます。
調査項目の中で最も重視されるのが、大企業製造業の「業況判断指数」(略してDIと呼ばれることが多い)です。
景況感が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた数値で、株価との連動性が強いので要注目です。


と記載されております。
中原圭介氏は、景気予測をするには速報性の高い指標を重要視されています。

さて、注目の大企業製造業の「業況判断指数」(DI)は、

2008/12月 2009/3月 変化幅
   -24      -58      -34

となっており、第一次石油危機後の1975年5月(マイナス57)を下回り、1974年5月の統計開始以来、過去最悪だそうです。

今を底と見るか、まだ下がると見るか、悩ましいですね。




posted by input-output at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

歯の定期検査 2009.03

今日は2ヶ月ぶりの歯の定期検査でした。

この2ヶ月それぞれの歯に、横へ20回、縦へ15回の歯磨きと、歯間ブラシを前後両方から通すという作業を夜はほぼ毎日やりました。
朝はさすがに時間がなく、そこまで徹底できませんでしたが・・・。

その甲斐があってか、今日はやっとメンターである歯科衛生士さんから合格点をいただきました。

けっこう大変ですが、今のやり方でいいことがわかりましたので継続していこうと思います。

それにしてもここに至るまで1年かかりました・・・。
posted by input-output at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

風邪でダウンしていました

今年の冬は一度も風邪をひかず過ごせたかなと思っていましたが、甘かったようです。

なんかちょっと調子がよくないなと思っていながら娘を風呂に入れていたら急に吐き気と便意をもよおし、急いで娘を風呂から上げてしばらく動けずうずくまってしまいました。

このまま救急車で運ばれたらさぞかし格好悪いなと思いながら、気力を振り絞りまだ体を濡らしたまま服をなんとか着てトイレに駆け込みました。

その後はいつもの育児も家事もなにもかも放棄し、ただひたすら布団にくるまって寝て、次の日もこんなに寝れるものかと思うほど寝ました。

職場の人たちにも迷惑をかけてしまいました。
明日からまた気合いを入れていこうと思います。
posted by input-output at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

アレルギー検査

先週の出張の際、セミナー受講中に鼻水がとまらなくなりました。
私は、多くの方がスギやらヒノキやらで花粉症がひどいというこの時期にはアレルギー症状が出なかった(と思っていた)ため、正直他人事に感じていました。

ただ、多くの方のアレルギー症状が終わったあと、5〜7月にかけて鼻水、くしゃみの症状で苦しんでいました。

しかし、これまでどうも医者に行って検査をするのが億劫だったので行かなかったのですが、娘も鼻水が出たり目をこすったりしたので、先週一緒に耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらっていました。

本日結果が出ました。
結果は・・・
続きを読む
posted by input-output at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

歯の定期検診

昨年から通っている歯の定期検診ですが、今回から2ヶ月に1回ペースになっていて2ヶ月ぶりの受診となりました。

私が通う歯科衛生士さんは、とても丁寧な接客をしていただけ、なおかつ、言うべきことをきちんと言ってくださるので、私の中で勝手に歯のメンターになっていただいています(笑)

続きを読む
posted by input-output at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

体重体組成計を購入しました。

私は、今まで体重のみ量ることの出来るアナログの体重計でしか量ったことがなく、体脂肪率などが測ることの出来る体重計に少し憧れてました。

しかし、機能によって違うのでしょうが値段がそこそこしたので、購入に踏み切ることができませんでした。

先週娘と近所のスーパーを散歩していたところ、オムロン製のものが4,980円で売っていたため、1週間悩んだ末、昨日購入しました。

購入に踏みきった理由としては2つあり、価格が安くなったこと、そして、石井直方さんの「一生太らない体のつくり方」を読んだ影響があります。

この本は、これまで体を鍛えることに無縁だったためほとんど知識のない私にとってとても目から鱗的な本で、スロトレを実践したくなりました。

ただ、実践するのは2人目の子が生まれて少し成長してからかな、と思ってます。

まあその前に自分の体の現状を確認ということで早速体脂肪率等を測ってみました。

結果は、

体脂肪率:18.3%
BMI :20.6
基礎代謝:1522kcal
体年齢 :27才

でした。
中身がよくわかりませんし、足の裏だけで正しく測定できているのかよくわかりませんが、普段何も運動していないにしてはなかなかいい数字なのではと思いました。
特に、体年齢に関しては、50才代がでたらどうしようかと思ってましたが、20才代ということで驚きでした。

しかし、体脂肪率はまだまだ下げないといけませんね。
定期的に測定していこうと思います。
posted by input-output at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

歯石取り終了

2008.3月に歯医者さんに歯槽膿漏の診断を受けて(詳細はこちらのブログ)から、歯医者さんに週1ペースでコツコツと通っています。
金曜日でやっと歯石取りが終了しました。

歯茎に麻酔をかけ、歯科衛生士さんが歯石や歯垢を器具を用いてゴリゴリと取るという工程を、毎回3本ずつのペースで進んでいきました。
私のように歯石や歯垢がしっかりついてしまうと、器械では落とせないそうです。

歯科衛生士さんは、毎回、丁寧に誠実に治療していただき、とても好感が持てました。
感謝です。

歯科衛生士さんからは、
「歯磨きをしっかりしてもらっているみたいで、歯茎が締まってきてます。このまま続けてください。」
といううれしいお言葉をいただきました。

「えーえー、長い時間をかけて、斜め45度の角度で、歯と歯茎の間をがんばって磨いていますから!(笑)」
と心の中で思いながら、これまた心の中でガッツポーズをしました。

次回からは、虫歯治療や歯茎の中まで入ってしまっているかもしれない歯周病菌治療が始まるものと勝手に思っています。

果たしていつ終了するのか私にはわかりませんが、早く終了したいものです。
posted by input-output at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

風邪をひきました・・・

抜歯、最近仕事がハードだった疲れ、送別会、などいろいろなことが重なったためか、先日の土曜の晩に熱が38.2度まで上昇しました。

今日は一日おとなしくしておきます。
posted by input-output at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

歯を抜きました(2008.3.26)

昨日、歯を抜きました。

私は、上側の左から2番目の前歯が1本多かったのですが、これまで30数年生きてきて一本は乳歯だと思ってました。
昔からしぶとい乳歯だなあと思っていたのですが、歯科医曰く、永久歯だそうです。

昔のこととはいえ、自分のこととはいえ、記憶違いに少しショックでした。

それはさておき、奥に生えている前歯(自分が永久歯だと思っていた歯)を抜きました。

抜いた後、麻酔が切れたら痛み出しましたが、痛み止めの薬を飲んだら1時間ぐらいで無事おさまりました。

でもなんか、大穴が開いている状況なので気持ち悪いです。

今日は、消毒でまた行かなければいけません。


posted by input-output at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ドッグの結果(2008年3月)

3月4日に受診した人間ドッグの結果が来ました。

総合判定は、A〜Fまであり20項目中、ABが17項目、Cが3項目でした。

C判定は「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」となっておりますが、去年とほぼ同内容ですので問題なしと判断しております。

また一年がんばれそうです。

次回は脳ドッグを受診しようと思います。
posted by input-output at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

歯の治療

特に痛いところはないのですが、妻のすすめで歯医者に行きました。

4,5年ぶりの歯医者だったのですが、これまで私が行ったことのある歯医者はどちらかというと昔ながらの歯医者だったので、レントゲンの進歩具合に驚きました。
今は、機械がぐるっと頭を一周して撮るんですね。

さて、診断結果は・・・。

続きを読む
posted by input-output at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

風邪で調子がイマイチです。

どうやら人間ドックへ行って疲労したのか、微熱があり喉がかなり痛いです。
健康状態を確認するために行った人間ドックで、風邪をひいてしまうというなんとも悲しい状況です。

人間ドックでというより、病院とホテルでの娘の行動のため、というほうが正確な表現かもしれません。

娘はまだ1才のため人間ドックは妻と交互に受けていましたが妻がいなくなると泣く、また、ホテルではディナーで駄々をこねる、食べない(3000円もするお子様ランチを用意したのに)、部屋以外自分で歩かない、等超ワガママぶりを発揮してくれました。

妻ももうしばらく娘と旅行には行かない、全然楽しくなかったと言っております。

私もさすがにその日は疲れたのかあまりしない昼寝をしました。
そして、翌朝なにかだるい感じがしたので体温を計ったら37.4度。
2日も仕事を休んだため、さすがに休むわけにはいかず気力で木金をがんばりました。

週末で完全に治したいと思います。

posted by input-output at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

人間ドックを受診しました

毎年健康確認のために、人間ドックを受診しています(今回で3回目)。

私が行く病院は、少し遠いのですが専門の健診センターがあり、また、健診の段取りがよく待ち時間が少ないためよく利用しています。

私は、胆のうにポリープがあり、また、昨年は胃に潰瘍の痕跡やピロリ菌が見つかったようなので定期的に受診する必要を感じています。
ちなみに、私の父は胆肝ガンで亡くなっています。

胃部検診(胃カメラ)は、昨年とてもきつくて、正直検査中は「自分は今世界で一番不幸だ・・・」と思いながら受けていました(笑)

最近は、口からカメラを飲むのではなく鼻から通す胃カメラがあり、口に比べて楽であると聞いていたので、申し込んで気楽な気持ちで受診しました。
しかし、・・・
続きを読む
posted by input-output at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

