2008年09月17日

とてもうれしかった出来事

H20.6月に合格した日商簿記3級でしたが、2級への挑戦は現在のところ全く予定がありません。

(3級取得の記事)
日商簿記3級の結果通知書が届きました
簿記3級試験を受けてきました


しかし、少なくとも2級までは目指したいと思っております。

8月に現在取り組んでいる産官学連携プロジェクトの関係者で飲んだ席で、某大学の教授が会計の先生だったため、簿記3級を合格したことを伝え2級取得のためにオススメの参考書を聞きました。

教授のオススメは中央経済社の本がよいとのことでした。
しかし、今年は勉強の時間がないと思われるため参考書は探していませんでした。

先週末にまた関係者が集まった際に、私を呼び、「これ差し上げます」と言って、商業簿記と工業簿記2級のテキストと参考書をくださいました。

本ももちろんうれしかったのですが、飲みの席のことを覚えてくださっていて、しかもわざわざ重い中持ってきてくださったことに感動しました。

同時に、2級を取らざるをえない状況に追い込んでいただき、やる気が出てきました。

とりあえず少しずつ勉強します。











posted by input-output at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

日商簿記3級の結果通知書が届きました

商工会議所から第119回3級簿記検定結果が届きました。
問い合わせたとおり、合格でした。

点数まで教えてくれるのですね。
86点でした。
う〜ん、試験の手応えはあまりなかったのですが・・・。

基本的に簿記というか経理については、正確性が求められ誤りが許されないので、86点であっても合格とはいえないような気がします。
でも、そんなこといってたら合格者はほとんどいなくなってしまいますね。

合格に何時間の勉強が必要か勉強時間をつけていました。
今回の私の場合、2008.4.14〜6.8までの約56日間で26.5時間でした。
つけ忘れを考えると、平均1日30分の勉強で約2ヶ月というところでしょうか。

数字にすると意外と少ない気がしますね。

posted by input-output at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

簿記3級試験を受けてきました

H20.6.8(日)日商簿記3級を受験しました。

実は、その前日から大変で、

@私が風邪をひいてしまったこと
A娘も風邪をひいてしまったこと

により、私は寒気がする中の勉強だし、娘は11時まで寝ないし、娘がやっと寝たと思ったら嘔吐をするし(それも2回)、で全然勉強がはかどらず寝ることにしました。

ものすごい寒気がして、毛布と上布団を2枚で寝ました。

朝起きたときも少し熱がある感じだったのですが、1時間ほど勉強して、今日はこの体の状況で大丈夫かなと思いながら準備して、受験しました。

今までの私なら「なんて不幸なんだ!」と思いながら、娘にも自分にも感情的に怒ったかもしれませんが、勝間さんの「今起きていることが正しい」という考え方を受け入れるようになってからは、不思議と冷静にいられるようになりました。
続きを読む
posted by input-output at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

日商簿記3級の試験日が近づいてきました

またまたブログの更新が滞りがちです。

理由としては、

@先週の宿泊研修に行ってからリズムが少し乱れていること、
A日商簿記3級の試験勉強をしていること、

でしょうか。
とくに、Aについては、模擬試験形式でおこなっているため、
答え合わせを含めて試験時間2時間分が最低必要となり、なかなかブログ更新にまで手が回っておりません。

まあ、私のブログ作成が遅いというのが原因ですが・・・
勉強不足により状況的には厳しいのですが、とりあえず、来週の日曜に向けて簿記試験モードでがんばります。

posted by input-output at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

決算整理事項と決算整理仕訳

隙間時間に、決算整理について少し勉強しました。

参考ウェブは、Boki SanさんのWEBです。

以下転用。

「決算の本手続きの前に、帳簿記録に修正を加える必要があります。これを"決算整理"または"期末修正"、あるいは"決算予備手続"といいます。
 また、決算整理を必要とする項目を"決算整理事項"といい、この時おこなう仕訳を"決算整理仕訳"といいます。


 決算整理事項には、以下のものがあります。

 1)売上原価の計算(漏れ?追加)
 2)貸倒引当金の設定 
 3)収益・費用の繰延べ・見越し
 4)有価証券の評価替え
 5)固定資産の減価償却
 6)仮勘定の整理その他 
   −仮受金・仮払金勘定の整理、現金過不足の整理、消耗品の整理、引出金の整理

 これらの決算整理をおこないながら、「精算表」に記入します。

・"精算表"とは、"決算整理前の残高試算表"から決算整理をふまえて(修正記入欄に決算整理仕訳を記入し)、損益計算書と貸借対照表を作成する過程を一覧表の形にまとめたものです。
 すべての決算整理事項を検証し、すべての勘定科目の残高を確認します。」

まずは、売上原価の計算を。
ふむふむ、なるほど。


以下転用

   仕 入 勘 定  
   ┌──────────┬─────────┐ 
   │ 前期繰越商品 200 │ 期末商品棚卸高 │ 
   ├──────────┤      300  │ 
   │          ├─────────┘┐ 
   │ 当期仕入高  900 │          │ 売上原価
   │          │          │ = 800
   │          │          │  
   └──────────┘          ┘  

◇解答
 (1). (借方)仕 入   200万円 /(貸方)繰越商品  200万円 
 (2). (借方)繰越商品  300万円 /(貸方)仕 入   300万円」 
 
図のほうが理解しやすいけれど、仕訳は図からはイメージしにくいですね。
posted by input-output at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

簿記の勉強スタート!

日商簿記3級の資格を取るための行動を開始しました。
予定より前倒しして、試験日は6月8日です。

なぜ、この資格取得を目指そうとしたかというと、
今をときめく本田直之さんも勝間和代さんもいずれも
「語学(英語)」「IT」「金融知識(会計)」
を推奨しています。
実際、私も会計知識の重要性は認識しているつもりです。

背景にある基本思想も勝間さんの「年収10倍アップ勉強法」で学ぶことができました。

そして、資格取得への勉強法も本田さんの「レバレッジ勉強法」で実践できそうな気がしました。

というわけで、先週末に想定問題集を購入。
しかし、過去問を買ったつもりでしたが、試験形式になっている問題集でしたふらふら

本田さんの「レバレッジ勉強法」によると、
「想定問題集の類は必要ない」「実際の出題者がつくっているわけでないので、ズレていたり的外れの問題を集めた本も多く、おすすめしない」
そうです。

ただ、この資格に関しては伝統あるものですし、それほどズレがないと思っております。

当初の年計画の11月からかなり早まり、6月8日まであと45日しかありません。
果たして受かるのか?

がんばってみます。





posted by input-output at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

日商簿記について調べました

ゴールのための逆算による第一歩ということで、日商簿記試験について調べてみました。

年3回 試験日
6月8日(日)、11月16日(日)、平成21年2月22日(日)

受験料(税込)
1級7,500円
2級4,500円
3級2,500円

となっています。
とりあえず、11月の3級合格を目指します。
まったく勉強ができてませんが・・・

http://www.kentei.ne.jp/monthly_img/pattern02.gif
posted by input-output at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計(簿記)のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

