2008年05月26日

睡眠のための3つの失敗!

本日は、睡眠に失敗しました。

2時半ぐらいまで眠りにつくことができませんでした。
要因は3つ思い浮かびました。

まず、1つ目。
前日の土曜から日曜にかけて、たっぷり寝てしまったこと。

2つ目。
娘が寝つくまでは同じ部屋で一緒に寝るようにしているのですが、私も少し寝てしまったあと、すぐに部屋を移ってから寝ずに本を読んでしまったこと。

3つ目。
コーヒーを19時半頃飲んでしまったこと。

最近、3人の脳神経外科医の本を立て続けに読んだのですが、1つ目に関しては、2冊の本で週末の寝だめはよくないと書いてありました。
人間の体はそう簡単に対応できるようにはできておらず、質の高い睡眠をとるにはやはり一定のリズムをとることが大切だそうです。

3つ目に関しては、本を読んで、カフェインの効果は5〜7時間続くということを知ってから、コーヒーは昼間しか飲まないようにしていたのですが、昨日はどうしても飲みたくなり夕食後飲んでしまいました。

以上3つのことが主な要因と分析しました。

しかも、やっと寝たと思ったら、娘が熱があるということで、4時に起こされました。

ダブルパンチとはこのことです。
若干不安な週の始まりです。






posted by input-output at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 早起き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

早起きによる効果

早起きして予期せぬ効果がありました。

それは、続きを読む
posted by input-output at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 早起き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今日は5時に起きましたが・・・

昨日は子どもが早く寝てくれたため、その後読書の時間が取れました。

勢いにのっていつもより早く寝ていつもより早く起きようと思い、5時に起きましたが、時間があるのが逆に災いし、ついついウトウトしてしまい、いつもより遅い動き出しとなってしまいました。

今や勝間さんと並んでベストセラー作家の本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」がよかったので、「レバレッジ・シンキング」を購入して読みましたが、その中に「時間がないから読書ができないのでなく、時間があるから読書ができない」という内容のことが書いてありました。

今回は、まさしくそのとおりでした。
時間に余裕があると思っていたらダラダラしてしまい、いつもより成果が出ませんでした。

また、今回の失敗の原因は、寒さのためホットカーペットの上で毛布をかぶって読書したところにあると考えます。

やはりいつもどおり、起きたらすぐイスに座ってPCに向かったあと、読書をするというのがいいパターンかもしれません。


posted by input-output at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 早起き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今週より早起きを開始しました

私は昔から早起きが苦手でした。
これまで何度か朝起きて読書やビデオを見ようと思っても挫折しました。
典型的な夜型人間のため改善は無理かと思っていたのですが、先日読んだ(石田淳著)を思い出し、行動の条件を変更してみました。

目覚ましを止めたら二度寝せず
「生活改善応援サイト『早起き生活』
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
で起床時間をつけるようにしました。
このサイトは自分のブログにもグラフを反映できるので便利です。

まだ2日目ですぐに挫折するかもしれませんが、がんばってみようと思います。


posted by input-output at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 早起き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

