2009年02月16日

プロの仕事

本日から確定申告の受付が始まりましたね。

早いほうが空いているかなぁと思い、確定申告に行きました。
税務署までは少し遠いのですが、市役所の隣の建物で出張受付をしていたためそちらのほうへ行ってみました。

続きを読む
posted by input-output at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

平成20年分の確定申告書の作成完了

平成20年分の確定申告書の作成がやっと完了しました。

普段は年末調整で済んでしまっているため、4,5年ぶりの確定申告書作成でした。
(ちなみに前回は住宅借入金等特別控除の申告)

今回は、医療費控除と住民税減税の特別措置を受けるために作成しました。
続きを読む
posted by input-output at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

お風呂の排水栓が・・・

先日の夜、お風呂にお湯をためようとしたら、
ボタンを押しても排水栓が閉まりませんでした(泣)

2ヶ月程前から調子が悪く、何回かボタンを押してやっと閉まったりしていたのですが、限界が来たようです。

新築した際にもらったバスユニットの説明書を探し出し(保管しておくものです)、夜だから無理かなと思いながらサービスセンターに連絡したところ、つながりました。
オペレーターの女性から明日担当エリアの者から電話させますということでした。

翌日、担当エリアの方から電話をいただき、その翌日無償で修理してもらいました。
うちは田舎のため、修理代は出張費等含めかなり高額を予想していたのですが、無償でめちゃめちゃラッキーでした。

新しい排水ボタンは絶好調です。
posted by input-output at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

住宅ローンの借り換えを決断しました。

先日の記事で住宅ローンの借り換えを検討していると書きましたが、借り換えすることにしました。
某信用金庫の金利が低いと判断したからですが、昨年の12月に現在借り入れをしている某地銀に借り換えを検討していると伝えたところ、金利の優遇幅を大きくすると食い下がってきていました。
昨日、某地銀より優遇金利の回答があり、昨日の深夜までシミュレーションで検討していました。
おかげで寝不足です(笑)
某地銀と某信用金庫の金利差は0.3%しかなく、新たな保証料や事務手数料、登記費用等を考えると某地銀で継続したほうがお得にも感じたのですが、いろいろな総合面で判断して借り換えを決断することにしました。
ちなみにこの借り換えにより、当初返済期間20年だったところが16年に短縮できました。

なお、住宅ローンのシミュレーションに関しては、松尾さんのHomePageのソフトウェアのおもちゃ箱にある「ローン返済シミュレーション for Excel」がおすすめです。

松尾さんのHomePage
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/

金融機関がHP上で提供しているローン返済シミュレーションは、繰上返済や金利変更等に対応していないものが多く、借り換えにはイマイチ使い勝手が悪いのですが、これはものすごくいいです。
借り換えを検討しているかたはぜひ一度ご利用してみてください。
posted by input-output at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

銀行って・・・

住宅ローンの借り換えを検討しています。

現在某地銀から借りているのですが、固定金利期間が過ぎてその後の金利にビックリしました。当初の借り入れには金利優遇幅が大きくして呼び込み、固定金利期間更新の際は優遇幅が少なくしているのですね。
それにしてもつくづく思うのは住宅ローンというのはあらゆる面において貸し手が有利にできていますね。

金融リテラシーを高めないといけません。
posted by input-output at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

