2010年02月06日

定点観測:非農業部門雇用者数の前月比増減数(2010.1月)

米の重要経済指標「非農業部門雇用者数の前月比増減数」の2010.1月分が発表されました。

1月の米雇用統計、2万人減 失業率は前月比0.3ポイント低下
1月米雇用統計 米労働省が5日発表した今年1月の雇用統計によると、失業率(軍人を除く)は9.7%となり、前月に比べ0.3ポイント低下した。4カ月ぶりに10%を下回り、昨年8月以来5カ月ぶりの低水準となった。一方で非農業部門の雇用者数(軍人を除く)は前月比2万人減少した。
 1月の失業率は前月から横ばい(10.0%)になるとみていた市場予測よりも良い結果になった。雇用者数は1万5000人程度の増加と見込んでいた市場予測に反して減少した。

1月米雇用統計 業種別 雇用者数は2009年11月に改定値で前月に比べ6万4000人増とプラスに転じたが、12月は同15万人減少した。08年秋の世界的な金融危機の直後のように単月で50万人を超すような大幅な減少が続いた局面を抜け出したものの、プラスの基調を持続できていない。

(「日本の経済指標とアメリカの経済指標」さんより引用)

‌非農業部門雇用者数(最新 1001).gif

失業率は下がっているようですが、雇用者数は減少ですね。
個人的には雇用は改善してくると思っています。
posted by input-output at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140432033

この記事へのトラックバック
×

