2010年01月10日

定点観測:非農業部門雇用者数の前月比増減数(2009.12月)

米の重要経済指標「非農業部門雇用者数の前月比増減数」の2009.12月分が発表されました。

12月の米雇用統計8.5万人減、失業率は横ばい10%
12月雇用統計 米労働省が8日発表した2009年12月の雇用統計によると、非農業部門の雇用者数は前月に比べ8万5000人の減少となり、前月の改定値から再び悪化した。09年通年の減少幅は416万4000人と過去最悪となった。失業率(軍人を除く)は10.0%で前月と同じ水準。
 昨年12月の雇用者数の減少幅は市場予測を上回った。失業率は予測の平均と同じ水準。失業者数は1526万7000人で、前月に比べて7万3000人減少しており、新たな失業者の発生は減っているもようだ。
 一方、11月の雇用者数の改定値は前月比4000人増に上方修正され、07年12月以来23カ月ぶりにプラスに転じた。ただプラス基調は持続せず、雇用が本格回復するまでには至っていない。
(「日本の経済指標とアメリカの経済指標」さんより引用)


‌非農業部門雇用者数(最新 0912).gif

先月は驚きの雇用者数の減少でしたが、改定値でプラスに転じていたのですね。23ヶ月ぶりですか。
しかし、12月はまた減少に戻っちゃいましたね。
ゆっくりとした回復でいいと思います。
posted by input-output at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137938192

この記事へのトラックバック
×

