2009年05月05日

定点観測:ISM製造業景気指数(2009.4月)

2009年5月1日に、2009年4月のISM製造業景気指数(Institute for Supply Management)が発表されました。

主要経済指標の中では最も早く発表(毎月第一営業日)されること、企業の景況感を反映し景気転換の先行指標とされることから、注目度は極めて高い経済指標です。

4月米ISM製造業景気指数、4カ月連続で改善
[ニューヨーク 1日 ロイター] 米供給管理協会(ISM)が1日発表した4月の製造業部門指数は40.1と、前月の36.3から悪化ペースが鈍化した。
 景気を見極めるうえでの分岐点となる50を依然下回っているものの、製造業および経済全般の一部安定化を示す格好となった。
 ロイターがまとめたエコノミスト予想の中央値は38.0。同指数は15カ月連続で50を割り込んでいるが、4カ月連続で改善している。
(ロイター記事より)


ISM製造業景況指数 (最新 0904).gif

4ヶ月連続の改善です。
かなり回復傾向ですね。
これでアメリカの4月非農業部門雇用者数変化が改善され、住宅価格が下げ止まれば、アメリカは景気回復でしょうか。


posted by input-output at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118640997

この記事へのトラックバック
×

