2009年05月22日

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志さんからコメントをいただく&著者のブログで書評をご紹介いただきました!!!

先日のブログで、「HEALTH HACKS!」について書いたら、著者の川田浩志さんからコメントをいただき、著者のブログで書評をご紹介いただきました。

(以下、川田さんのコメント)
「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著のご紹介をまことにありがとうございました。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by 川田浩志 at 2009年05月17日 23:04

熱いご書評に感謝します!(川田さんのブログ・Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

書評を著者の方からコメントいただくのは、「思考のボトルネックを解除しよう!」の石川和幸さん以来2回目ですが、やはりとてもうれしいものですね。

著者の石川和幸さんからコメントをいただきました!!

現在、全粒粉も無事手にし、自分なりのパンを試行錯誤中です。
近々コスト計算も含め公開したいと思います。
川田さん、本当にありがとうございました。


HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

  • 作者: 川田 浩志
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by input-output at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | input-outputメモ(本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

定点観測:非農業部門雇用者数の前月比増減数(2009.4月)

米の重要経済指標「非農業部門雇用者数の前月比増減数」の2009.4月分が発表されました。

米雇用統計にとても参考になる素敵なサイト「米雇用統計」

4月の米失業率、8.9%に悪化 雇用は53万9000人減
 【ワシントン=米山雄介】米労働省が8日発表した4月の雇用統計(季節調整済み)によると、失業率(軍人を除く)は前月より0.4ポイント高い 8.9%となり、1983年9月以来、25年7カ月ぶりの水準に悪化した。景気動向を反映する非農業部門の雇用者数は前月から53万9000人減少。政府部門の雇用増を背景に減少ペースはやや緩やかになった。
 雇用者数の減少は16カ月連続。昨年1月からの合計で約570万人に達した。今年3月の減少幅も当初発表の66万3000人から69万9000人に修正された。
 雇用者数の減少ペースが4月にやや緩やかになったのは、政府部門が前月の6000人減から7万2000人増に転じたためだ。労働省は2010年の統計調査に備え、政府が一時雇用を増やしたのが主因と説明している。
(NIKKEI NET記事より)


‌非農業部門雇用者数(最新 0904).gif

下げ止まったようにも見えますが、統計調査のための政府雇用の増加という要因が8万人近く押し上げているようですからまだ厳しいようですね。
アメリカは個人消費の割合が7割あるようですから。




posted by input-output at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

これからの日本の経済をよくする方法

これからの日本の経済をよくするためには、やはり少子化対策をして子どもを増やすことにより人口を増やすことです。

子どもが増えると消費が増えます。
現在の私はそれを実感しています。

私の場合、2人目の子どもが生まれてから貯金がほとんどできなくなってきました。
金融リテラシーが低かった頃に購入してしまった住宅ローンの返済がかなり負担となっているのですが、それにしても妻が子育てのため働けない今、一馬力ではかなり厳しい状況です。

まず、子どもが産まれる前には、医療費や準備にいろいろなものを買い揃えます。
子どもができると、おむつ代やミルク代が定期的に増えます。
ミルク代は母乳のみで賄える方もいますが、ほとんどの人が購入すると思います。
これらは、基本的に値下がりがほとんどなく、下がってもわずかです。

また、衣料費もかかります。
基本的にどんどん大きくなるのですぐに着れなくなります。
そして、それを収納するたんすや透明ボックスなどが必要になります。

そして、ベビーカーやおもちゃも買うことになります。
お宮参りや七五三などでイベント代が必要になります。
車もミニバンやワンボックス系になり、チャイルドシートも必要です。

少し大きくなってくると、保育料や食費が必要になってきます。
さらに大きくなると、教育費が必要になってくるのでしょう。

少子化となった今は、上記のことを省くということをなかなかしづらくなっているような気がします。
祖父母による支援などもあると思いますが。

こういった支出に対し、収入面としては、児童手当、税控除、医療費が未就学児は無料、会社によっては扶養手当といったところが出てきますが、残念ながら現在の日本の制度では支出面が収入面を大きく上回る状況です。

現在の日本の人口構造は逆ピラミッド型ですから、どうしても高齢者のほうが数的有利になっており、選挙権の多い高齢者優遇の施策になりがちです。

しかし、子どもは国の宝です。
これからの日本を支える現役世代を助けず、搾取する形は早く改める必要があると思います。

若者のみなさん、一緒にがんばりましょう!



posted by input-output at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

豚インフルエンザのニュースばかり

豚インフルエンザのニュースがGW前あたりからはじまってから、今現在でも最初のニュースはこればかりですね。
ほかにネタはないのでしょうか?
というか、それほど優先順位が高い出来事でしょうか?

たしかにウイルス感染というのはどんどん増殖しますから危険です。
その辺の恐ろしさは、「24(TWENTY FOUR)」や「ブラッディマンデー」とかでも表現されてますね。

しかし、メディアが必要以上に煽っているだけに見えるのは私だけでしょうか?
本日の海外旅行から帰国した方のインタビューで、こんなに大騒ぎしているのは日本だけだと言っていました。
そのとおりなのではないのでしょうか?
発信元のメキシコでははたしてどうなのでしょう?

私は、SARSが話題になった数年前、公立病院で働いていて、模擬患者役として変なカプセルに入れられ、低圧の感染病棟に2,3時間閉じ込められました(笑)
しかし、結局日本でSARS患者は出ず、この種のニュースにはどうもうさんくささを感じております。

失点続きの厚生労働省が官僚お得意の情報操作で影響力を回復しようとしていて、そして、大臣としては残念ながら力不足感ありありの舛添大臣もここぞとばかりに目立とうと思って乗っかった(横浜市を調子に乗って叩いたら、中田横浜市長に舛添大臣のフライングだったことを反論されちゃいましたが)、さらに、大衆受けしやすいネタにマスコミが乗っかっている、なんていう真相でないことを祈ります。



posted by input-output at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | input-outputメモ(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮説と実行と検証

どうも最近、思考停止状態に入っていることが多いような気がします。

やはりこれまでの正解か不正解の二者択一的な学校教育の弊害による部分が大きいのではないかと思います。

かくいう私もそのうちの一人です。

しかし、このままではいけないと思い、自ら考え、仮説と実行と検証をおこなっていきたいと思います。

最初から大きなテーマに取り組むことはできないと思いますが、小さなことからコツコツとやってみたいと思います。

何事も「千里の道も一歩から」です。
そうすることで、きっと「何か」が見えてくるような気がします。
posted by input-output at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標、現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

定点観測:ISM製造業景気指数(2009.4月)

2009年5月1日に、2009年4月のISM製造業景気指数(Institute for Supply Management)が発表されました。

主要経済指標の中では最も早く発表(毎月第一営業日)されること、企業の景況感を反映し景気転換の先行指標とされることから、注目度は極めて高い経済指標です。

4月米ISM製造業景気指数、4カ月連続で改善
[ニューヨーク 1日 ロイター] 米供給管理協会(ISM)が1日発表した4月の製造業部門指数は40.1と、前月の36.3から悪化ペースが鈍化した。
 景気を見極めるうえでの分岐点となる50を依然下回っているものの、製造業および経済全般の一部安定化を示す格好となった。
 ロイターがまとめたエコノミスト予想の中央値は38.0。同指数は15カ月連続で50を割り込んでいるが、4カ月連続で改善している。
(ロイター記事より)


ISM製造業景況指数 (最新 0904).gif

4ヶ月連続の改善です。
かなり回復傾向ですね。
これでアメリカの4月非農業部門雇用者数変化が改善され、住宅価格が下げ止まれば、アメリカは景気回復でしょうか。


posted by input-output at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

