2009年01月31日

PCの引越しA

先日のブログ(PCの引越し)に引き続き、PCの引越し作業をおこないました。

1.プリンタの設定

私が持っているキャノンのプリンタで無線LANの設定ができないか調べてみたのですが、残念ながらキャノンは無線LANには積極的ではなく、上位機種じゃないと対応していないようです。
Bluetoothは対応していたのですが、別売りのBluetoothユニットが必要で、正規品じゃなければ2,000円ぐらいで手に入るようですが、とりあえずUSBでつなぎました。

スキャナ等の付属ソフトも無事インストールできました。

2.XPのリカバリCDの作成

いよいよ最初からつまづいておきざりになってしまっているXPのリカバリCDの作成です。
簡単なことなのに、またまた苦戦してしまいました。
まあ、しかし無事作成できました。

音楽ファイルも移行したかったのですが、きりがないので前のパソコンは片付けてしまいました。

やっと新しい環境ではじめられそうです。
今回苦労はしましたが、勉強になりました。
posted by input-output at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

歯の定期検診

昨年から通っている歯の定期検診ですが、今回から2ヶ月に1回ペースになっていて2ヶ月ぶりの受診となりました。

私が通う歯科衛生士さんは、とても丁寧な接客をしていただけ、なおかつ、言うべきことをきちんと言ってくださるので、私の中で勝手に歯のメンターになっていただいています(笑)

続きを読む
posted by input-output at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

PCの引越し

先日のブログ(新しいパソコンがやってきました!)に引き続き、PCの引越し作業をおこなっています。

続きを読む
posted by input-output at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

新しいパソコンがやってきました!

先日のブログで購入を決めていたPC(ThinkPad SL300 27387PJ)が届きました。

こんな感じです。

ノートPC写真.JPG続きを読む
posted by input-output at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

国債大量発行の問題点 U(経済)

09.01.03の記事(国債大量発行の問題点 T(経済))に引き続き、経済のお勉強です。

今回も参考図書は、細野真宏さんの「経済のニュースがよくわかる本」シリーズです。




続きを読む
posted by input-output at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

第44代米大統領 オバマ氏就任

いよいよオバマ政権スタートですね。

私は、ライブで就任演説を見ることができませんでしたが、小飼弾さんのブログで、翻訳(本人曰く「惰訳」)していただいてます。

前大統領の失政により厳しい状況下でのスタートですが、今後注視していきたいと思います。
と思ったら就任初日のNYダウは、300ドル以上下げてますね。
ご祝儀相場なんてないのでしょうか?

それにしても、日本の総理大臣の就任演説とは国民の関心の度合いが違いすぎますね・・・。
posted by input-output at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコンの購入を決めました

今のパソコンに限界を感じ、新たに購入することに決めました。
それにしても悩みました。

続きを読む
posted by input-output at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

一時的に「Firefox」から「Internet Explorer」へ変更するには?

先日のネットスーパーで注文した際エラーが出たという記事で、スーパー側から連絡があり、ブラウザを「Firefox」から「Internet Explorer」に変更すれば送信できるということでした。

勝間本を読んでから、「IE」から「Firefox」を利用しており、今では「Firefox」のほうが便利なためいまさら「IE」には戻せないと思い、簡単に切り替えができる方法はないか調べました。

続きを読む
posted by input-output at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ITのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ネットスーパーを利用してみました

私の家は、スーパーまで徒歩1分のところにあるのですが、同じ系列の郊外にあるスーパーセンターへ土日のどちらかに買い物に行っています。
同じものでも価格が3割ほど安いからです。

最近、そのスーパーがネットスーパーをはじめたので、先週試しに頼んでみました。

続きを読む
posted by input-output at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

株券の電子化による配当金の受取方法の変更

株券の電子化が2009.1.5から始まりましたが、タンス株を持っていない私には関係のない話だと思っていました。

しかし、勝手に株式投資の師匠の1人にさせていただいているPletsさんのブログ
で、株券の電子化による配当金の受取方法の変更ができることがわかりました。

続きを読む
posted by input-output at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ミニノートPCの購入か?今のPCのメンテナンスか?

最近また自宅PCの調子が悪く、すぐに固まりセーフティモードが発動してしまいます。
再起動等ものすごく時間の無駄です。

原因ははっきりしており、1つはメモリー不足(256MB)、もう1つはCドライブの容量不足です。

思い切って新しいPCを購入するか、今のPCをメンテナンスするか迷っています。

続きを読む
posted by input-output at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

予防接種の時間指定について

娘が風邪をひいたため、病院へ行きました。
休日のため、地元の医師会の当番病院へ行ったため、初めて行った病院でした。
幸い、内科・小児科を標榜しており、院内には狭いながらも子どもが遊ぶ場所や絵本が用意されており、小児科医に見てもらえたのはラッキーでした。
(医師免許があればどんな診療科も標榜できるため、実は整形外科が専門なのに、内科や小児科を標榜していたりする医院も多い)

さて、すでに5,6人待っていたので順番を待っていると、壁に張ってある掲示板に院長(といっても一人だけの開業医)の日記のようなものが2つ書いてありました。
そのような掲示をしている病院は、初めて見たので興味を持って読んだところ、そのうちの1つが印象に残りました。

続きを読む
posted by input-output at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

定点観測:非農業部門雇用者数の前月比増減数(2008.12月)

ISM製造業景況指数」に続き、中原圭介さんが著書「サブプライム後の新資産運用」において、アメリカの中長期の景気を予測する上で注視しておきたい2つの経済指標のうち、もう1つの「非農業部門雇用者数の前月比増減数」の2008.12月分が発表されました。




-52.4万人とほぼ事前予想(-52.5万人)通りの結果だそうです。
また、前月(2008.11月)-53.3万人→-58.4万人、前々月(2008.10月)-32.0万人→-42.3万人共に下方修正されました。

ISM製造業景況指数」同様、グラフにしてみました。
今回も時間等の都合により2004.1月〜です。

‌非農業部門雇用者数.gif

まだまだ春は来ないようです。
posted by input-output at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ブログの画像等のアップロード方法について

ブログの投稿については、記事だけでなく、技術についても大きく不足しております。

皆さんは、簡単にブログで画像やグラフをアップロードされておりますので、簡単にできるかと思っていましたが、先日の記事で掲載したエクセルで作成したグラフのアップロード方法にかなり苦戦しました。

これから忘れないように、私の備忘録として記載です。

続きを読む
posted by input-output at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ITのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

定点観測:ISM製造業景気指数(2008.12月)

2009年から重要な経済指標を定点観測してみることにしました。
最初からたくさん行うと継続しない可能性があるので、少しずつ増やしていきます。

今日は、ISM製造業景気指数(Institute for Supply Management)をグラフにしてみました。
ただし、時間等の都合により2004.1月〜です。

ISM製造業景況指数.gif

ISM製造業景気指数(Institute for Supply Management)は、中原圭介さんが著書「サブプライム後の新資産運用」において、アメリカの中長期の景気を予測する上で注視しておきたい2つの経済指標として挙げている指標の1つです。


続きを読む
posted by input-output at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

国債大量発行の問題点 T(経済)

2009年のテーマである

「2、学問の基礎体力をつくる(急がば回れ)」

に向けて、「経済」についての基礎体力をつけていきたいと思います。

参考図書は、細野真宏さんの「経済のニュースがよくわかる本」シリーズです。
この本は、経済のニュースや新聞に使用される内容の前提や用語などを、初心者でもわかるようにとても丁寧に、しかも絵を多用して、説明してくれています。










前置きが長くなりましたが、
2009.1月第1週は、「国債大量発行の問題点 T」です。

続きを読む
posted by input-output at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009の目標

新年あけましておめでとうございます。

2008年は、アウトプットを増やすためにブログを開始しましたが、年の後半はほとんど更新しない状態になってしまいました。

2009年は、気持ちを新たにブログを更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、これからの目標を「経済的自由を手に入れる」に設定したいと思います。
黄金の扉を開けるようにしていきたいと思います。

また、そのためのテーマとしては、次の5つを設定します。

1、キラリと光る個性づくり
2、学問の基礎体力をつくる(急がば回れ)
3、行動する
4、ストック型(仕組み化による再現性)
5、メンターの発見


具体的行動としましては、次の4つを設定します。

@「会計」、「経済学」、「IT」を最低週1つ覚える
A読書の継続(ただし、通読2、熟読)
Bブログの更新(1ヶ月15日以上)
C副業の立ち上げ、投資の継続

どこまで実行できるかわかりませんが、まずは目標ありきでがんばってみます。
posted by input-output at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標、現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

